| イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2014/04/17

Connecting the dots by スティーブ・ジョブズ 振り返ってみたときに繋がっているもの

日本へ里帰りしたとき、高校3年間お世話になった学習塾に立ち寄った。

イギリスへの帰国前日、突然訪れたにも関わらず温かく迎えてもらい、

長居して色々な話をした。


ここは私にとって、とても特別な場所。

私の人生で一番頑張った3年がここに詰まっている。


年末に帰国したときは約10年ぶりに恩師と再会。

あれから約4ヶ月。今度は随分と頻度が高まったものだ。


今回は現在高校3年生の生徒さんと話せる機会があって

とても楽しかった。


「あぁ、あの人ですか!」と私を知っているように生徒さんが言ってくれる。

恩師は、私のことを生徒さんに話をしてくれているらしい。

今でも私が高校3年間、英単語を覚えるために書きなぐった紙を

塾で保存してくれていて、生徒さんたちの参考にと披露してくれている。

そして、私が海外で大学や大学院で学んだことも自慢に思ってくれている。

いつも成長を実感をするとき、自分の小ささも実感するけれど

そんな自分でも自慢に思ってくれるというのはすごく嬉しい。


話が盛り上がり、他愛もない話をしていると、今高校の英語の授業で

スティーブ・ジョブズについてを学んでいると聞いた。

私も以前取り上げた、伝説のスピーチと言われる

スティーブジョブズのスピーチについてだった。(過去記事はこちら

教科書を見せてもらい、一緒に楽しく勉強。

教科書も日々進化しているのね。

私は、今でも彼の大ファンなので、大興奮でその教科書を眺めた。



生徒さんがわからないという箇所を教えることが楽しくて

教えることって楽しいんだなと思った。


Connecting the dots 「点と点を結ぶ」

(もしジョブズさんの伝説のスピーチをご覧になったことがない方は

是非見てほしい。人生で大切なことを教えてくれるから。

私なんかがここで説明するよりも、彼のスピーチを見る方が千倍いい。)

ジョブスさんの説明で、connecting the dots の意味は

「将来振り返ってみたとき、やってきたことが役立っているものだ」というもの。

そしてその点は、先を見据えて繋げることはできず、

過去を振り返って初めて繋がっていく。


私の中の点と点は繋がっていないものが多い。

でも人生はまだこれから、いつかこの点が繋がればいいな。

この日の出来事も、きっといつか何かの点に繋げられればなと思う。






2014/04/16

親孝行里帰り さくらの季節の父との時間 

3月のある日、父から「入院することになった」と知らせを受けた。

歯医者でレントゲンを撮ったところ

「歯よりも気になるところがある」と言われ、精密検査を行ったところ

上顎洞腫瘍と診断されたらしい。


上顎洞腫瘍とはなんぞや??

と思い、ネットで検索すると・・・

上顎洞と打ち込んだ時点で「上顎洞癌」と出てくる。


父は犬との一人暮らし。

全身麻酔にて手術を行い、数日の入院が必要とのことで

夫に相談して3週間ほど私一人で帰省することになった。

正直、私用で帰国したい用事もあったので

素晴らしいタイミングだった。

私用だけならきっと渋っていたであろう夫も

ホイホイ送りだしてくれた。


入院中の父にイギリスで買ってきたニコライツを試してもらった。

十分、タバコの代用になるらしい。

多くの禁煙用電子タバコはニコチンが入っておらず

満足できないらしいが、ニコライツには

ガツンとニコチンが入っていて、いい感じなんだそう。


入院中、父はこのニコライツをとても大切そうに、

かつ美味しそうに吸っていた。

そして、時々私にノンアルコールのビールをパシリに行かせる始末。



組織検査をしてみて、癌と診断される可能性も

あったのだろうけれど、結局、父の手術は

成功したし、経過も順調。入院も4日で済んだ。

少なからず痛みはあったみたいだけれど

3週間の帰省中、父と週3、4くらいのペースで飲みに行った。


そんな気はしていたけれど、今回の父の看病よりも

日本へ帰国する前に、留守中の夫の食事の準備の方が

はるかに大変だった。

自分のお弁当も作ってしまう私の父とは反対に

全く料理が出来ない夫のために不在にする3週間分の

お弁当と夕食を以前使っていた冷蔵庫も総動員させて

冷凍庫2つパンパンに詰め込んでいた。

その一部↓




初めて留学した頃あたりから気づいたけれど

父はずいぶん愛情表現をしてくれるようになった。

今回はさらに、何度も繰り返す。

私と飲めることが「嬉しい」「楽しい」だの

「やっぱり我が子と我が犬ほどかわいいものはない」だのと饒舌だった。

噂の我が犬


命のことを深く考えたことが、父にそうさせたのかもしれない。


ごく簡単な手術だったとはいえ、父のビビりようは結構なものだった。

「もしかしたら」というようなことも考えたと思う。


夫の理解と協力もあって帰省ができて、少しでも父の支えになれて良かったと思う。

そして何より、私自身も父と飲んだくれてとても楽しかった。


居酒屋で飲むこともあれば、

夜に犬と一緒に散歩しているときに

自動販売機でアルコールを買って公園へ行き、

街灯に照らされ美しく咲き乱れる桜の下のベンチに

座って、ささやかなお花見を楽しんだりもした。




私自身、さくらの季節に日本にいるのは8年ぶりで

その美しさには圧倒された。この美しさは本当に格別。



新幹線に乗って窓の外を見ていると、景色は変わっていくのに

桜がどの地域にもあるということに変わりがなかった。

私たち日本人が桜を愛でるという文化も美しいなと思う。


私も楽しみながら、わずかばかり親孝行ができた里帰りだった。




楽しんで頂けたら、クリックで応援してもらえると嬉しいです



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




2014/03/21

禁煙にニコライツ nicolites 

スーパーで見慣れないものを見て、

面白いなと思い日本へ帰国するときに

お土産にしようと買ってみた。

禁煙用の電子たばこ nicolites ニコライツ


購入時、レジのおばさんに 「 determined? 決意したのね?」

なんて聞かれた。

面倒くさいのと、咄嗟の質問に戸惑って

「そうなんです。夫が。」と答えておいた。

実は、これを使って欲しいのは父。

その父に禁煙の決意なんてみじんもないのだけれど。



父はいつも、ひどい咳をしていてもタバコをやめない。

やめた方が楽なんじゃないの??

父の咳は、もう肺ごと出てきてしまうんじゃないかと思うほどのひどさ。

それでも、「ガンになってもやめない」なんて主張している。


そんな父がちょっと入院することになったので

入院中はたばこが吸えないだろうし、

でも口はさみしいだろうから

どうせならこれをくわえてもらおうと買ってみた。


タールなし、においもなし、たばこじゃないけれど

ニコチンはたっぷり。だから必然と普通のタバコから

摂るニコチン量が減っていく・・・

というのが禁煙成功のストーリーらしい。


煙が出るわけじゃないから他の人の迷惑にならなくて良い。


「ガンになってもやめない」と言う父を

このニコライツは変えてくれるだろうか。

もし禁煙できたら、それはものすごい快挙だと思う。


楽しんで頂けたら、クリックで応援してもらえると嬉しいです



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




<<戻る 次へ>>

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

