ピチュー→ピカチュウ→ライチュウをイギリス人から教わった 〜イギリス人のボケとツッコミ?!それはannoyingだよ〜 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa ピチュー→ピカチュウ→ライチュウをイギリス人から教わった 〜イギリス人のボケとツッコミ?!それはannoyingだよ〜

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011/11/09

ピチュー→ピカチュウ→ライチュウをイギリス人から教わった 〜イギリス人のボケとツッコミ?!それはannoyingだよ〜

昨日から泊まりがけで遊びに来てくれていたクラスメイトの友人と共に、ランチ後に学校へと向かった。
皮肉にも、彼女がバースへと帰る車中でやっと晴れ間がのぞいた。
今度また来てくれた時には、晴れるといいな。

今週は大学院の授業はないのだけれど、グループで練習をするためと、ランゲージイクスチェンジのために
学校へやって来た。

先週から始めたランゲージイクスチェンジ。
パートナーは同じく日本語を勉強しているという友達を連れてやって来た。
お互いに、友達を連れてきても良いということにしている。

今回は私の知らない日本のことをたくさん教わった。

一つ目はポケモンについて。
「ピカチュウっていうのは、ピチューが進化したもので、ピカチュウが進化するとライチュウになるんだ」
そう熱弁する二人。
何でも、彼らが幼い頃にポケモンが流行だし、自らを「ポケモン世代の子」と言う。



「デジモンっていうのもあったけれど、それほど熱中しなかったな」

我が家にはガンダムのフィギュアがある。
子供の頃に大きく影響を受けたものは、いつになっても大切な思い出なのだろう。

そしてもう一つ、囲碁。
囲碁の四隅を星と呼ぶことや、碁盤の中心を天元と呼ぶということなど。。。
囲碁のことは全く知らないので、色々と言われても、聞かれても、全くちんぷんかんぷん。
「アレって何て言うの??」と言われても、全く答えることができずに申し訳なかった。



何はともあれ、日本のことについて興味を持ってもらえていることは、すごく嬉しい。

私はentrepreneur(=企業家)の発音を丁寧に教えてもらった。
フランス語が語源なので、自分たちもよくわからないと言っていた。
ちなみにon-treh-puh-nyoと発音するといいよとノートに書いてくれた。

昨日、我が家を訪問してきたクリスチャンのことを聞いてみた。
私が話しだした途端、二人ともうんざりした顔をして
「そういう時は『興味ありませーん』って言って、ドアを閉めていいんだよ」と言う。
次回そんな訪問者がいたとき、どうするかはまだわからないけれど
その言葉は、なせだか私の心を軽くしてくれた。

「あんな風に訪問してくるのって何て言うの?
home preaching(ホーム・プリーチング←想像で私が言った単語)とかって言うの?」と尋ねると

「it's annoying!」(=そういうのは迷惑っていうんだ)

ユーモアに笑わされた。
今この文章をタイプしながらまた思い出し笑いしている私。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/73-06418007

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。