Do you believe in Jesus? あなたは神を信じますか? 〜あなたのために何かお祈りすることはありますか?〜 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa Do you believe in Jesus? あなたは神を信じますか? 〜あなたのために何かお祈りすることはありますか?〜

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011/11/08

Do you believe in Jesus? あなたは神を信じますか? 〜あなたのために何かお祈りすることはありますか?〜

昼過ぎから友人がわざわざ電車に乗って私の家へ遊びに来てくれることになった。
駅へと迎えに行くまでの間、慌ただしく家事をしていると誰かが訪ねてきた。

クリスチャンで、色々な家を回りながら、「神」についてのお話をしているらしい。
教会へ強引に連れていこうというものではなく、ここでの立ち話だけが目的だったようで、警戒心を解いた。
「私と私の夫で家で祈りを捧げているのですが、あなたのために何か私たちが出来る事はありますか?」

深い宗教の話は苦手。けれど、まだこの国での感覚が掴めない。邪険に接したくなかった。

とっさに頭に浮かんだことが3月11日に起きた震災と津波による何万人に及ぶ犠牲者と甚大な被害のことだった。
その事を話すと彼女はポカンとしていた。
あれほど大きなニュースだったけれど、世界にはまだまだ大きなニュースがたくさんある。
イギリスでは大きな暴動があったし、シリアでガタフィ大佐が殺害されたり、、、
時の経過と共に次から次へと物事は起こっていく。
他国で半年以上の前に起きた大きな出来事を覚えていないことも無理はない。

日本の被害やまだまだ復興に時間がかかることを伝え、
「じゃあ、家でそのことをお祈りしておくわね!ではまた。さよなら!」と読んでいた。

ところがどっこい。彼女のpreaching(=伝道)は始まったばかりだったのだ。



ヘブンはどういうところか知ってるか?と問われ、
「みんなが死後に行く所でしょ?」と答えると
「いいえ。キリストを信仰する者のみが死後に行く世界よ。そして。。。」

そんな内容を皮切りに、10分ほど、そこで立ち話をしていたと思う。
そして、そろそろ友人が訪ねてくる時刻が迫ってきていたので、
「震災後の日本や、私の家族の健康をお祈りして下さるなんて、本当にありがとう。
お昼に来客があるので、今日はこれで失礼します」少々強引に締めくくらせて頂いて、さよならした。

宗教は何であれ、私の想いに対して祈りを捧げてもらえるのなら、それはそれでありがたいお話。

それからバタバタと用意をして、友人を駅まで迎えに行った。
ランチを我が家で摂ったあと、近くのアウトレットショッピングモールへ行き、
帰りはこの小さな街をドライブして帰って来た。
夜には映画を観たり、帰宅した夫も交えてお酒を片手に色々な話をした。
普段、学校へ行っているときにはやはり勉強中心の話題ばかりになるけれど
夫も交えた友人との会話は多岐にわたり、とても楽しかった。

「友達っていいな」
シンプルで、わかりきったことだけれど、改めてそう思う。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/71-9f9cff17

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。