一体、何回「年」をear=耳と発音してきたのだろう。。。 〜ランゲージイクスチェンジ〜 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa 一体、何回「年」をear=耳と発音してきたのだろう。。。 〜ランゲージイクスチェンジ〜

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2011/11/02

一体、何回「年」をear=耳と発音してきたのだろう。。。 〜ランゲージイクスチェンジ〜

ランゲージ・イクスチェンジのパートナーを得た。
20名のクラスメイト中、およそ3/4が日本人。
圧倒的に日本語ばかりを話しているので、英語をしっかり話す時間を確保したかったのだ。

大学院生活が始まってすぐの頃、ランゲージ・イクスチェンジをしているクラスメイトに
教えてもらい、学校の掲示板でパートナーを募集していた。
しかし、誰からも連絡が来なかった上、授業も忙しくなってきたので、正直どうでもよくなっていた。

その矢先に、日本語を勉強している学生から連絡があって、ランゲージ・イクスチェンジをすることにした。

日本語を勉強し始めたばかりのイギリス人。

とても基本的な日本語を教えた。
驚く発見は、「う」の難しさ。
例えば、今日の「う」
発音は「きょー」と言うので、書く時に「う」を漏らしやすい。
ネイティブの私たちだって、よくよく振り返れば小学校の頃につまずいた箇所だ。

また、簡単な漢字を教えたのだけれど、その漢字を構成しているパーツごとに何か意味があるの?と質問され、
答えに困ってしまった。
例えば、「猫」草冠は草。田は田。
あと、、、左側にあるこれは、、、と答えに詰まった。

きっと、クラスメイトのアメリカ人の友人の方が上手く説明してくれるに違いないと思い、後で聞いてみると
「『けものへん』だよ」と教えてくれた。次回、パートナーに教えてあげよう。

そして、私は以前からの疑問を思い出し、聞いてみた。
私はずっと、自分が ear=耳 と year=年をきちんと発音分けできているかが気になっていた。
もちろん、自信がなかったのだ

聞いてもらうと、"year"はYが抜けて、両方とも”ear”となっているらしい。

練習に「"yay yeah" =イェイ ヤー と言ってみて」と言われた。
何度か繰り返して、後に間を取って発音してみる。
すると上手く発音できた。
コツは、「イ」とはじめに発音するのではなく、発音はじめのYを意識的に発音すること。

簡単な単語だからといって、侮ってはならない発音ね。


コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/65-24afb9e9

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

