アジア人は若く見えるもの。次回は関西弁+どや顔! 〜アルコールご購入の際、25歳以下に見えた場合は身分証明の提示にご協力を〜 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa アジア人は若く見えるもの。次回は関西弁+どや顔! 〜アルコールご購入の際、25歳以下に見えた場合は身分証明の提示にご協力を〜

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2011/10/29

アジア人は若く見えるもの。次回は関西弁+どや顔! 〜アルコールご購入の際、25歳以下に見えた場合は身分証明の提示にご協力を〜

近所のスーパーで買い物をしたときのこと。
いつものように色々な食材と、アルコールを買うつもりだった。

10分ほど並んだ末に、ようやく私たちのお会計の番。
「あんたらに売るわけにはいかないわ!身分証見せなさい!!」
びっくりするほど横柄な言動でそう言い放たれた。
幼く見られ、そういう態度をとられたのだろう。

私が、アルコールを買うにはとても若く見えるらしく、身分証の提示を求められた。

「ちょっと待って、何度もアルコールを買いにきたことあるけどそんなこと言われた事ないよ」

私の身分証と言えば、パスポートか日本から持って来た国際免許証くらい。
どちらも常に携帯するには、かさばる大きさ。
パスポートは家で大切に保管しているし、国際免許証は車のダッシュボードに入れている。
その時に提示できる身分証明などなかったけれど、夫の車で買い物に来ていたので
夫の国際免許証が車にあった。数分待ってくれれば証明できた。
その旨を伝えると、

「二人とも身分を証明できるものがなければ売れないわ!!」
またもや、ものすごい態度で言い放ったレジ係。
人種差別ですか?と本気で感じる悪態ぶり。
後から考えると、下手に英語で話すよりも、全く英語がわからないフリをすればよかったかもしれない。
そうすれば、面倒くさくてそのまま通してくれたかな?!

その後、夫の車に置いていた国際免許証を持って、再度レジへ並んで無事に買い物を済ませた。

後ほど、友人にこのことを話すと、イギリスでは25歳以下に見えると
身分証を提示して年齢確認を行うのだと教えてもらった。
そして、複数で購入している場合、全員が身分証を提示しなければならないらしい。
じゃあ、子連れの親はアルコールが買えないのでは???
なんとも腑に落ちない。

アメリカでは、ほとんどの場合、どんな人であってもアルコールを購入する際は必ず身分証を提示する。
25歳以下に見えた場合のみ、しかも、レジ係のそのときの判断で提示するか否かを決めるなんて
とても不公平に感じられた。

アジア人は若く見られるもの。アルコール購入の際には身分証明書を必ず持っていなくては。
けれど、ほとんどの場合、提示を求められないのでつい忘れてしまう。。。
イギリスの免許はまだ持っていない。当面はアメリカの運転免許証を持ち歩こう。

今度また同じレジ係のもとでアルコールを買うときには、関西弁+どや顔で身分証を提示してやろうと企んでいる。



コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/63-01fb0612

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

