中身が常に進化するお得なおもちゃiPad。iOS5へアップデートが上手くいかないのは以前、ダウングレードしたのが原因だった 〜必要がなければ脱獄は避けるべき〜 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa 中身が常に進化するお得なおもちゃiPad。iOS5へアップデートが上手くいかないのは以前、ダウングレードしたのが原因だった 〜必要がなければ脱獄は避けるべき〜

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011/10/22

中身が常に進化するお得なおもちゃiPad。iOS5へアップデートが上手くいかないのは以前、ダウングレードしたのが原因だった 〜必要がなければ脱獄は避けるべき〜

ずっと待っていたiOS5。
ところが、何度試してもアップデートが上手くいかず、時間のある週末にやってみた。


一目で気づく、変わったことと言えば、iMessageが新しく登場したこと。
これを使うと、iOS5を使う人同士でメッセージのやりとりができる。
一番左下のアイコン。
ちなみに、iPhoneでこれを使うと、緑色の吹き出しで従来と同じメッセージ。
iMessageは青色の吹き出しで表示されるみたい。




キーボードが真っ二つに割れる。両手でつかみながら使用するときに便利。



何度かiPadのアップデートを試みていたけれど、何度やっても上手く行かない。
調べてみると、その原因はIPhoneを脱獄させたときのことが影響していた。

以前アメリカで使っていたIPhoneをイギリスでも使用するために、いわゆる『脱獄』をした。
SIMをアンロックして、アメリカで購入したiPhoneを使って、イギリスのキャリアのSIMを使用するには、
まず脱獄をする必要があるから。
ちなみに、脱獄自体は犯罪など、法に触れるものではない。
脱獄によって、違法にソフトをダウンロードすることは違法。

2ヶ月前、iPhone のソフトウエアをアップデートしたときに、『脱獄』→『SIMロック解除』を行った際、
うっかり、当時の最新のものへとアップデートしてしまった。
その最新のソフトウエアはiPhoneを再起動or電源を落とす度に、再び脱獄しなければならなかったので、
容易に電池を切らしたり、電源を落とすと使い物にならない恐れが。
それを回避するには、ソフトウエアをダウングレードする必要があった。

話がそれてしまうけれど、
常に多くのハッカーたちが、脱獄させるためのソフトウエアの開発に挑んでいる。
だから、最新のもの、比較的最新のものはまだ脱獄させるためのソフトウエアの開発途上だったりする。
その一方、その優秀なハッカーたちのおかげで、少し前のソフトウエアだと、快適な『脱獄ライフ』が待っている。
一番手軽な『脱獄ツール』はパソコンなしでも、iPhoneやiPadから"jailbreakme"というサイトへアクセスし、
バーをスライドさせるだけで、脱獄が可能。
そして、その19歳のハッカーである開発者は、アップルにインターンとして雇用された。
何とも興味深いお話だ。

話を戻そう。
そんなこんなで、アップデートしてしまったものをダウングレードした後に脱獄、SIMロック解除したかった私。
全てを上手く運ぶために、コンピューターの中にある"hosts"というファイルを自分で書き換えて、
認証サーバーを偽装する必要があった。

今回、iOS5へとアップデートを行ったのはiPadのみ。
もうじき、iPhone3GSは買い替えるので、それまでアップデートはしない。
iPadはイギリスで購入し、SIMロックなど関係ないので、脱獄はしたことがなかったけれど、
iOS5へとソフトウエアをアップデートを試みたけれど、何度やっても思い通りにいかず、
心当たりのあったことを調べてみると、
iPhoneを脱獄させたときに"hosts"ファイルを書き換えたことが影響していた。

そして、もう一度”hosts"を書き換えて、元通りにすると、すぐにアップデートができた。

アメリカで購入したiPhoneを買い替えることなくイギリスで使えたのは
無駄な出費を抑えるという意味では良かった。
けれど、もう脱獄なんてしたくない。

イギリスではSIMロックフリーのiPhoneが売り出されている。
買い替えるなら断然それを選ぶ。
ダウングレード/脱獄/SIMロック解除なんて、途方もないほどの手間がかかるんだもの。

そんなことはあったけれど、私にとってiPadというのは、
中身が常に進化していく、なんともお得なおもちゃだ




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/57-b0429061

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。