楽しいと思える翻訳の仕事と友人の言葉 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa 楽しいと思える翻訳の仕事と友人の言葉

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2014/05/06

楽しいと思える翻訳の仕事と友人の言葉

暇なときな死にそうなほど暇なのに、

忙しいときは死にそうなほど忙しくなるのが

フリーランスという仕事の形態らしい。

(私の場合だけかもしれないけれど。)


ゴールデンウィークを利用して、日本から友人が遊びにきてくれる。

遊びに来てくれるまでに、余裕を持って仕事を終わらせようと

仕事をしている中、さらにいくつか案件が飛び込んでくる。

ただでさえ忙しかったけれど、納期をなんとかやりくりした。


緊急性の高い案件や納期が極端に短いものは、

大学院時代の友人に下訳してもらった。

友人にとっては、手が空いた時間に

ちょっとしたお小遣い稼ぎになったようでウィンウィン。


すごく忙しかったけど、これほど充実した仕事は初めてだった。


辞書には載っていない単語や原文を、解釈して訳していくものが

翻訳者なわけだけれど、その中でもどうネットで検索しても

どう訳すべきか困ってしまう文を丹念にリサーチすることで

ナチュラルな訳文へ導くという作業は私には新鮮だった。



他にも、ある医療製品のリコールレターを訳す際、

改めて、翻訳者として責任の大きさを感じた。

もちろん、翻訳者としてどんな案件だろうと

間違いは許されない。

しかし、「命」に直結することだと思うと

文字を打つ指先に余計に力が入った。


フリーランスの翻訳者としての活動は、とても地味。

人と会うこともなく、一切合切たった一人コンピューターに向かって

完結することがほとんど。

その中でやりがいや充実感を得るのは私にとって難しい。

睡眠も削ったし、レッドブルに頼ってばかりで

すごく忙しかったけれど、また少しだけ成長できた気がする。


仕事に集中している時、誰かに左手をトントンされて、

心臓が止まりそうなほど思うくらいびっくりした。

トントンの正体はミーシャ(注:ご近所さんの厚かましいけどかわいいネコ)



いつも一人で一日中寝てるくせに、
ときどき、「よしよししろー」と寄ってくる。
仕方ないので、現場監督に任命。




そういえば、以前、まったく翻訳の世界とはほど遠い仕事をする友人と

互いの仕事の話をしているときに、字幕の話をしたことがある。


私は今でも、通訳や翻訳を邪道だと思ってしまう節がある。

やはり、その言語をその言語で解釈するに勝る解釈はないと思う。

翻訳の世界に飛び込んだのも、夫の仕事柄どこの国や場所にいても

私ができる仕事だと思ったから。


映画を観ていると、原語の意味が100%伝わりきらない字幕に

もどかしくなる。字幕翻訳の世界には、翻訳のルールがあるので

どうしてもそんな翻訳になってしまうのは承知なのだけれど、

とても残念に思う。特に人に薦めたい面白い映画は。

原語での面白さが、翻訳を通しても、伝えきれないものがあると

感じるとき、翻訳の限界を感じる。


そんなことを友人に告げると、彼女はこう言う。

「でも、英語がわからない私からすれば、原語の意味が100%

通じてないかもしれないけれど、翻訳はすごく助かる」


頭をガツンとなぐられ、頭の中で真新しい世界の扉が開かれた気分だった。

異なる業種の友人との会話は、思いも寄らぬ大きな収穫になった。



今回の自分の中での発見や励ましになった友人の言葉を心に留めて

今日も頑張っていこう。


楽しんで頂けたら、クリックで応援してもらえると嬉しいです



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ






コメント:

このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/21(月) 07:35:18 || # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/21(月) 18:24:30 || # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/06(水) 12:54:10 || # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/07(木) 07:22:12 || # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/09(土) 22:18:59 || # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/24(日) 16:21:18 || # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/10/08(水) 14:39:49 || # [編集]
ブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントへの返信が大変遅くなり申し訳ありません。
その後、翻訳にはまだご興味はあるのでしょうか。
私自身、まだまだ発展途上の翻訳者ですが、少しでも誰かの心に届く記事を書けていたのなら、とても嬉しく思います。

> 翻訳業に興味がありソフトのことを調べていてこちらにたどり着きました。ナチュラルな雰囲気がとてもいいですね。自分はイギリスが大好き、でもあまり知らないので読ませていただいて文化について吸収できたような気がしました。英語力と日本語力とその他異国語どうしの相関性をどう表現するかの能力、素敵な職業だと思います。
> ありがとうございました。
2015/07/03(金) 22:29:24 |URL|bluebanana #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/404-13fe36f3

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

