花粉症の季節 変なアレルギーと眠くならないノンドラウジー薬 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa 花粉症の季節 変なアレルギーと眠くならないノンドラウジー薬

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2014/03/16

花粉症の季節 変なアレルギーと眠くならないノンドラウジー薬

天気の良い週末。近所でも芝を刈る音がする。

我が家の庭では小さく黄色い花がたくさん咲き、

尾が青いきれいな鳥が遊びにくる。



たんぽぽをはじめ、こんな風に芝生に咲く花はアメリカでは「悪」とされている。

芝生だけの真緑が景観として美しいらしく、

一本一本丁寧に取り除いては、ブラシでちょこんと除草剤を塗るという徹底ぶり。

イギリスでは芝生の中にもたんぽぽなんかが咲き放題。

私はこっちの方が好き。かわいい花、バンザイ。

一本ずつ除草なんてマメなこと、私にはできないし。


そろそろ花粉症の季節。

夫は芝生やその他の草花に反応するようで

これからの季節、かわいそうなほどくしゃみをする。

例年、スーパーで売られている、

眠くならないタイプの抗アレルギ薬は売り切れ続出。

本格的なシーズンになる前に大量に買い込んでおいた。

眠くならないタイプの薬は no ndrowsy(ノンドラウジー)と呼ばれているもので

このタイプでなければ、眠くなって仕方ない。

この奇妙な薬の配置、いつも不思議に思う↓



私は変なアレルギーを持っていて、春や夏の快晴の日には

キーーーンという大きな耳鳴りがしたり、

誰かが握り潰そうとしているんじゃないかと思うほど

目の奥が痛くなる。


日本ではこんなことなかったので、

アメリカでもイギリスに来てからも同じ症状に悩まされ

お医者さんに診てもらうと「単なるアレルギー」と言われた。

アレルギーとわかってからは安心だけど

それまでは未知の体験に何か恐ろしい病ではないかと恐かった。

変なアレルギーだと思うけれど、どうやら普通らしい。



楽しんで頂けたら、クリックで応援してもらえると嬉しいです



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/398-3e7b4f51

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

