東日本大震災から3年を機に思うイギリスの住宅事情  | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa 東日本大震災から3年を機に思うイギリスの住宅事情 

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2014/03/11

東日本大震災から3年を機に思うイギリスの住宅事情 

あの日、日本の家族や友人の安否確認をした後

とにかくテレビにかじりついていた。


放射線のことをみんなが心配するなか

自分は何の心配もいらない所にいることが

ありがたくもあったし申し訳なくもあった。


今でも何かの折りにyoutubeで震災の時の

動画を検索して見るようにしている。

ここから私ができるようなことは大してないけれど

忘れたくないし、忘れてはいけないと思うから。

そして、少しずつ復興している様子を聞くと嬉しい。


他に海外からできることは外貨収入を得て

日本で消費することだと思う。

直接的な復興支援ではないかもしれないけれど

お金は天下の回りものだし、巡り巡って

遠い間接的な方法であっても

日本に貢献したいなぁと強く思う。

なーんていう口実で日本に帰省すると

あれこれたっぷり買い物をしてイギリスに持って帰る!


イギリスには地震がなくて

日本にいるときのような防災意識が持てずにいる。

気を付けることはペットボトルの水や缶詰など

水道、電気やガスの供給が止まっても

数日なら生きていける程度のものを備蓄するくらい。


アメリカもそうだけれどイギリスでも

住宅は年数が経過するほど良いとされている。

古ければ古いほど良い。


こちらは新築でも立て付けが甘い箇所がいっぱい。

住みながらそれらを修繕していくので

価値があがるという考え。


最初はよく理解できなかったけれど

地震のないこの国では地震によって家が

崩れる心配がない。だから修繕やリフォームを繰り返して

何百年という単位でその家に住むことができる。


地震の有無の違いでこうした差がでるのは

興味深いなと思う。


東日本大震災から3年の今日、まとまりのない

そんなことを考えていた。



楽しんで頂けたら、クリックで応援してもらえると嬉しいです



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/394-e5966c38

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

