パーフェクトじゃなくてもいい ベジタリアンに学ぶイギリス人の考え方 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa パーフェクトじゃなくてもいい ベジタリアンに学ぶイギリス人の考え方

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2014/03/13

パーフェクトじゃなくてもいい ベジタリアンに学ぶイギリス人の考え方

友人と食事をしているときに へぇ〜 と思えることをまた学んだ。

それはベジタリアンの考え方。


この国はベジタリアンへの配慮がすごい。

スーパーで売られている食材にはベジタリアンや

ヴィーガン(肉、卵、乳製品、はちみつ一切摂取しない)へ

しっかりと表示されているし、メニューにも明記してある

レストランがよくある。


ベジタリアンはお肉を食べないし

ベジタリアンの中でも卵、乳製品も摂取する・しないなんかが分かれている。

というくらいは知っていた。



健康上の理由からベジタリアンの人もいるし、

宗教上の理由の人だっている。


今回、とても興味深いと思ったのは道徳上の理由から

ベジタリアンになった人のこと。


道徳上の理由でベジタリアンになる人は

動物愛護の観点からそうなる人が多い。


映画を観て気になる俳優がいたときに

ネットで検索し、その俳優さんが動物愛護の観点から

ベジタリアンになったと知るようなことは今まで何度もあったけれど

深く考えたことはなかった。


お肉を食べるのは好きだし、ちょっと極論じゃないかくらいにしか

考えたことはない。


イメージだけで言えば「ベジタリアン=女性」。

しかし、友人の知り合いの男性がベジタリアンだという事を聞いて

ベジタリアンネタが盛り上がる。


「彼は、動物愛護の問題を全部解決出来るなんて思ってないの。

でも、10のうち1でも2でもいいから自分の行動によって

苦しむ動物が減らせるならいいっていう考えなんだよ。」


そう聞いて、また一つ見たことのない世界を垣間見た気がした。

パーフェクトを求めるのではなく、自分にできるだけのことを尽くす。


これをきっかけに屠殺(とさつ)についてちょっと検索してみた。


スーパーで売られているお肉には全く抵抗はないけれど

スーパーに売られるまではこういう工程があるのだなと見ていて

以前、韓国人と中国人の留学生仲間と話した会話を思い出した。


中国人:「犬の肉ってサイコーに美味しいんだよ」

韓国人:「そうだよね!牛肉なんかよりはるかに美味しい!」


愛犬家である私はぎょっとした顔で二人を見るしかなかったけれど

牛や豚をペットとして飼えば、すごく可愛いと思う。

名前まで付けた可愛いペットが屠殺されると想像すると

お肉はもう食べられないかもしれないなと思う。


今のところスーパーで買うお肉である牛、豚、鶏など

ペットとすることはなさそうだしお肉は大好きなので

毎回の「いただきます」を大切にして、パーフェクトじゃなくても

自分にできる範囲のことを考えていきたいと思った。





楽しんで頂けたら、クリックで応援してもらえると嬉しいです



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/393-45d35ac3

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

