英国生活4年目突入 新たなスタート | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa 英国生活4年目突入 新たなスタート

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2014/02/07

英国生活4年目突入 新たなスタート

今日もご近所さんのネコのミーシャが早朝から遊びに来て好き放題してくれている。






居座られてばかりいると、「早く帰って」と思うけれど

2日間来ていなかったので、今朝彼女の姿を見たときは可愛くて嬉しかった。

雨が降り寒いなか、玄関のドアを開けるまでニャーニャー私たちを呼び続ける。

ネコの駆け引きに完全に翻弄されているみたい。




英国生活も気がつけば丸3年。海外生活は7年を超えた。

あと1年もすれば、慣れ親しんだアメリカ生活よりもイギリス生活が長くなる。


いろいろあった3年間。

大学院に行ったり、仕事をしたり、趣味に勤しんだり、主婦を楽しんだり、友人とつるんだり

夫がとうとう仕事に殺されるんじゃないかとヒヤヒヤしたり、軽犯罪の被害に遭ったり・・・

最近の印象的なイギリスでの出来事は、湖で泳ぎだしたこと、ネコが好きになったこと、友人を一人失ったこと。

これからだって色々あるのだろう。


主体的だったアメリカ生活とは反対に夫の仕事の関係で受動的に始まったイギリス生活。

同じ海外生活とはいえ、色んな意味で慣れるまでかなりの時間がかかった。

今はイギリス生活もけっこう気に入っているので、まだまだ何とかやっていけると思う。


あと何年イギリスに滞在するのかはさっぱり。ちなみに現在、ビザ更新の申請中。

当初はあちこち引越の可能性があり、数年間は定住地が予想できないと言われていた。

「もしかしたら将来的にはイギリスの永住権を申請するかも」という話も今ではある。

とりあえず今回更新されるビザの有効期限はあと2年の予定。

今はパスポートが手元にない。申請のために8週間は返ってこないらしい。

常にパスポートとカードさえあれば何とかなると思っているので

緊急事態にはイギリス国外に出られないことが少々不安ではあるけれど、

この3年間一度も緊急事態なんてなかったので、きっと大丈夫なはず。


私の持つ種類のビザを持つ人が少ないことも含め、この3年間

「境遇が似ているケース」が少なくて悩むことや苦労することが多かった。

自分のあるべき姿 なんてちょっとティーンエイジャーみたいなことで悩んだり

金融機関や公的機関での手続きを私の場合はどうするべきなのか

ネットにはどこにも載っていないし、専門家さえも予測できないということもあって

そのために費やす労力は多く、時間は長い。ちょっとしたガマン大会。

海外に在住しつつ、日本とも関わるというのは本当に複雑で面倒なことが頻繁にある。

そんな中で、あれこれ手を差し伸べてくれる古くからの友人に恵まれたり

新たに知り合い、メールでのやりとりのみで深い信頼関係を築ける人もいる。

悩んだり、苦労した分、ちょっと知恵がついた気がするので

失敗しながらでも楽しく日々を送っていきたい。



「今年は」なんて、2月に言うセリフじゃないけれど、イギリス生活4年目に突入した

新たな一年は、あれこれビジネスに取り組む一年になりそう。

あんなことやこんなこと、数カ国をまたいで数少ない大切な友人たちと

協力していくつかビジネスを手がけていく予定。

あの国この国日本にも出張で行きたいな♩なんて思っている。

最近「通訳・翻訳者」としてたくさんの名刺をつくったばかりだけど

そればかりにこだわらず、やりたいことをやりたいだけ、色々チャレンジしていきたい。


思い描くことは大切なのだと思う。バカげたことでも構わない。

「実現できない」と考えてしまえば、そこでおしまい。

「実現すること」しか考えなければ、可能性は広がる。


そんなことを考えていたイギリス生活4年目突入の日。






コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/382-34a2b813

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

