ブログ再始動 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa ブログ再始動

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2014/01/09

ブログ再始動

あれも書きたいこれも書きたい。

書きたいことぜーんぶ書いていこうなんて欲ばっていたら時間だけが過ぎてしまった。

しばらく、ブログにきっちり向き合う時間を取れずにいた。

そんな中で友人からの「最近ブログ更新してないね」という言葉や
コメントに「次回の更新楽しみにしてます」なんていう嬉しい言葉をもらい
ブログを一人で勝手に書いているだけのつもりだったけれど
楽しみにしてくれている人もいるのだと嬉しくなった。

お読み頂いている皆様、本当にありがとうございます。

あれもこれも書くには追いつくためにかなりの時間がかかるので
とりあえずブログを更新していなかった期間をざっと振り返りながら、近況報告を。

・そろばん
 10級レベルから始めて今は8級の教材でパチパチやっている。
 デジタルの物を使い倒して良い気になっているけれど、
 やっぱり基本はアナログだと思ったのがきっかけ。

・オープンウォータースイム
 ひょんなことから、2時間は平気でクロールができるようになったので
 本気ヤローばかりが集まるトライアスリートが練習する湖で泳ぐようになった。
 今年は短距離でもいいのでトライアスロン出てみたい。
 ウエットスーツを着て泳ぐところが好き。「へーんしん!」と変身していつもよりパワーアップした気になれる。
 夫には「モジモジくん」と言われるけれど、私は「キャッツアイ」のつもり。
 水というのはどうしてこうも落ち着くのだろう。湖へ行くようになってイギリスが好きになってきた。
 2013年夏、イギリスは例年と違ってかなりお天気に恵まれたので、湖に通ってばかりいた。
 ノミにたくさんかまれたけれど全然オッケー。
 キックボクシングはホワイトベルトとイエローベルトを取ってひとまず区切りをつけた。
 そのパワーをトライアスロンへ向けて頑張りたくなったから。

・パートのおばちゃん
 半年ほど翻訳・通訳・雑用をしていた。契約が満了したので今は在宅のフリーランス翻訳者。
 在宅の翻訳を専業にしたらパート代より全然良いお小遣いになるのだけれど、
 誰に会うこともなく家に引きこもりっぱないしの日が多いので
 「そろそろ人間じゃなくなるかもしれない」と少しこわい。でも自由を謳歌。

・翻訳
 時には断ることもあるほど、定期的に仕事をもらえるようになってきた。
 プロの翻訳者が使うソフトウエアであるTradosを使うプロジェクトも多く
 ちょっぴり大人になった気分。時間に余裕がないとイライラキリキリしてしまうタイプなので
 かなり余裕を持って仕事ができるよう断っているだけで、特別売れっ子なんてことは
 全くない。自分のお小遣いはしっかり確保できるようになったので、こんな感じで
 のらりくらり続けていきたい。

・ケニア
 何年も前に交わした友人との口約束を果たしにケニアへ旅行。
 観光客は足を踏み入れることのないような村や国立公園のマサイマラにリゾート地モンバサ。
 また一つ人生観が変わる体験をさせてもらった。

・引越
 ある日突然、何の前触れもなく賃貸契約中の自宅の前に「売却中」の看板が出現。
 大家さんが売りにだしていたらしい。一言も知らされることのない出来事に
 この大家さんにそれ以上はびた一文も払いたくなくてすぐに引越。
 新しい我が家は夫と私には広すぎるけれど、のどかな場所にあって
 とてもフレンドリーな近隣住民に恵まれている。

・日本への帰省
 とある用事を言い訳に今回は夫よりも一足早く日本へ帰省することに。
 銀行口座開設、歯の治療、レーシック再手術、、、滞在期間を最大限利用して
 あれこれしてきた。レーシックは高かったけど、いま目の前に広がるいつもの光景が
 とても美しい。久しぶりに友人や家族、親戚と顔を会わせることができた。
 甥っ子姪っ子がかわいいし、犬が愛おしくて仕方ない。
 約10年ぶりに高校時代の恩師に再会して感無量だった。

・ブログ名変更
 以前の「主婦+学生のきまぐれイギリス日記」というのは大学院を修了して
 時間が経過したので、新たに現在のブログ名に変更。
 一つまた人生観の変わったケニアで知ったお気に入りの言葉。

やっぱり私は欲張りなので、できればリアルタイムにブログの更新も行いつつ、
更新していなかった期間のあれこれも遡って更新していきたい。


コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/376-4775b43b

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

