卒論提出 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa 卒論提出

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2012/09/13

卒論提出

期限に一日だけ余裕を持って卒論をようやく提出。

9月に入ってからは提出まで、翻訳の仕事もお休みを頂き、
夫にも「提出まで卒論に全力でとりかかる」と宣言して
ほぼ毎日学校の図書館へと通いつめた。

休日のキャンパス


学校の中庭。お天気が良く、気分転換したいときにはここで昼寝をした。


中庭に棲むカモたち


学校の図書館


一緒に格闘した本たち



最後の追い込みは自分でも凄まじいものだったと思う。
夢の中でも車を運転していても頭が論文のことでいっぱいだった。
夢で見たことを夜中や朝に起きて思い出してはメモをとり、
運転中にひらめいたことを音声で録音した。

でも、ちゃんともっと計画性を持っていればこんな追い込みを
しなくてもよかったはず
小学校2年生までは夏休みが始まって3日で宿題を全て終らせてたのになー

論文は、心から楽しんで取り組むことができて、
完成が近づくととても愛おしい存在になった。

翻訳に携わる上で、自分にとって新たな発見もあった。
翻訳者として、確実に自分の財産となっていくこと。
単に修士号を授与されるためだけの論文ではなく、
自分自身のこれからに大きく影響を与えることを
論文の執筆を通じて習得できたことをとても嬉しく思う。

論文が完成し、製本するために印刷室へ向かっていたとき、
私はまだ提出前であったにも関わらずニタニタしていた。
この時期、キャンパスはそんな学生たちで溢れていて、
晴れやかな表情の人が多かった。
人からどう思われようなんてどうだってよかった。
おさえきれないほど、嬉しくてニタニタしてしまう。

これで、大学院でのすべてが終了した。
あとは結果を待つのみ。
お世話になった人への心からの感謝で胸がいっぱい。
授業も論文も私ひとりでは決して終えることができなかった。

この大学院へ入るきっかけとなった先輩との出会い、
切磋琢磨したクラスメイトと先生の存在、
日本から私に元気をくれる家族と友人たち、
ブログを通して応援メッセージを送ってくれた方、
そして一番に、いつも私の心の糧でいてくれる夫。

みなさまのおかげでこの一年の大学院生活を無事終えられることに感謝しています。

ありがとう

楽しんで頂けたら、クリックで応援してもらえると嬉しいです



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/289-b85cc00f

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

