日英逐次通訳試験 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa 日英逐次通訳試験

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2012/05/25

日英逐次通訳試験

通訳試験2つ目、日英逐次通訳の試験が修了。
逐次通訳はとっても苦手。

試験内容は「日本の英語教育」についてだった。

日本では中学、高校の6年間と短大、大学も含めると
およそ8年も英語を勉強しているのに、その英語力は低い。
英語の教育現場においては、少人数のクラスで会話に力を入れ、
英語教師の英語力の低さの問題に取り組み、
教育のあり方を改善しなければならない。

といった、日本人にとってはなんとも耳の痛いお話だった。

試験は、なんとか乗り越えた感じ。

試験では、聴いた日本語を理解しながら
いかにノートを取るのかがポイント。
話の流れはもちろん、年号やパーセンテージを示す数字など
書き漏らさないように注意した。

私はいつも、思いついたことを細やかな文法に配慮せず話してしまう。
それに加え、4ページほどにわたったメモのページ間のつながりが通訳中に
ぼんやりわからなくなるということもあった。
こんな感じよねとだましだましに訳出。
思い起こせばキリがないほどの改善点やミスがあったに違いない

帰宅途中の車中で「わーーーー」と一発騒いで、もう考えないことにした。
ある程度の力は出したし、もう過去は変わらない。

帰りながら、面白いことが頭によぎって、変にニタニタ笑えてきた。

「通訳の試験では、絶対に実力以上の力は発揮できない」という単純な事実。
選択肢が与えられている試験問題なら、
あてずっぽうに回答しても、正解になることがある。
通訳はそうはいかない。答えが1つではないことも面白いところ。
10人が一言一句同じ言葉を使って通訳をするなんてありえない。

より質の高い通訳をするために、勉強や自己研磨に終わりはないんだろう。
いくら力を付けても、発揮できるのは全てとは限らない。

ごく単純なことだけれど、通訳に問われる奥深さを改めて感じる。
何て面白いんだろう。

そう考えると、自分のピュアな実力が点数として評価されるなんて、なんだか嬉しい。
そんな機会、なかなかあるものじゃない。

軽い気持ちで始めた通訳の勉強、今はすごく面白いと思える。

↓1日1クリックずつぞれぞれ応援してもらえると励みになります
     
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
      



コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/265-d6e020a5
-
管理人の承認後に表示されます
2012/05/25(金) 19:24:43 |

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

