リエゾン通訳試験  | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa リエゾン通訳試験 

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2012/05/24

リエゾン通訳試験 

今日から4日間にわたり、5科目の通訳の試験。

1つ目はリエゾン通訳。
私のテスト内容は、暴力の被害に遭った被害者との弁護士の裁判前の打ち合わせ。
20名いるクラスメイトは一人ずつテレビスタジオに入り、その様子が録画される。
時間を隔てて試験があるため、公平さを保つためか、
人によっては、ビジネスシーンや医療関連の通訳をしたらしい。

「えっ??もういいの??」というほどあっさり終わってしまった。
試験時間は10分にも満たない。

今までの勉強がこの10分未満の通訳で評価されるなんてなかなか切ない。
テスト内容も直前までわからないので、
試験後にクラスメイトと話した際には、
「そっちのトピックがよかったー」と、隣の芝は青い大会。

私も「アレで良かったのかな、、、」と思う箇所はあるものの、後の祭り。
まだまだ残る試験に集中しなければ。

明日、明後日ともに逐次通訳試験。
実は今日の試験を含め、逐次通訳の授業の順番が、私はかなりの貧乏クジもの。

前後はクラスきっての優秀な2人に囲まれており、
相対的に私の評価が落ちてしまうと、嘆いている。

本人たちに笑いまじりにピーピー言うと、「そんなことないよ」とクールな返事。

その他のクラスメイトに話してみると「それは痛いねー」と現実的な返事。

嘆いてもどうにもならない。与えられる試験は皆同じ。自分のベストを尽くすだけ。

↓1日1クリックずつぞれぞれ応援してもらえると励みになります
     
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
      



コメント:

試験始まったのですね!

大丈夫です♪
今まで頑張られてきたのですもの(^^)
手ごたえがどうであっても
精一杯立ち向かうことが素晴らしいこと。
応援しています♪

私は現在ロンドンの宿泊先を物色中~。
9月なのに満室の所が多くてびっくり。
オリンピックの時期を外して滞在される方が
多いからだそうですが。。。
動き出すのが遅かったかもしれません(笑)
でも、きっとどこかに落ち着くはず♪

先だと思っていても月日の経つのは早いですね。

試験でのご健闘を祈っています。

では、また~!
2012/05/24(木) 09:55:15 |URL|まーきぃ #- [編集]
まーきぃさん

たびたびコメントを頂きましてありがとうございます。

オリンピックまであと60日あまり。
ロンドンの空港は、すでにごった返しており、
空港を利用する人はすでに結構大変みたいです。

せっかくいらっしゃるのですから、
良い宿泊先が決まるといいですね☆

> 試験始まったのですね!
>
> 大丈夫です♪
> 今まで頑張られてきたのですもの(^^)
> 手ごたえがどうであっても
> 精一杯立ち向かうことが素晴らしいこと。
> 応援しています♪
>
> 私は現在ロンドンの宿泊先を物色中~。
> 9月なのに満室の所が多くてびっくり。
> オリンピックの時期を外して滞在される方が
> 多いからだそうですが。。。
> 動き出すのが遅かったかもしれません(笑)
> でも、きっとどこかに落ち着くはず♪
>
> 先だと思っていても月日の経つのは早いですね。
>
> 試験でのご健闘を祈っています。
>
> では、また~!
2012/05/25(金) 01:58:57 |URL|bluebananagreen #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/263-8273db48
-
管理人の承認後に表示されます
2012/05/24(木) 14:07:20 |

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

