HPプリンターの詰め替えインク ~詰め替え後のトラブル解消~ | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa HPプリンターの詰め替えインク ~詰め替え後のトラブル解消~

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2012/05/15

HPプリンターの詰め替えインク ~詰め替え後のトラブル解消~

学校に通い始めて以来、プリンタが大活躍。
何かと必要な情報は、じゃんじゃん紙にプリントアウト。

不必要に印刷はしていないけれど、ひどい時には2週間足らずでインクが切れ、
新しいカードリッジに買い替えてきた。

インクって結構高い。日本円で3000円少しだろうか。

ある日、スーパーでカートリッジに注入できるインクを見つけた。わずか1000円足らず。
私が欲しかったのはコレ!!
とっても嬉しくなってしまった
節約って何でこんなに楽しいんだろう。



インク自体の注入は無事完了。
けれど、新たに困ったことが。

カートリッジに付いている、コンピューター制御されたチップによって、
印刷を一定量すればたとえ、詰め替え用のインクを注入していても、
インクが空だと認識され、印刷ができなくなったしまった。

実際にはインクが入っているのに、コンピューターが空だと認識するなんて
便利なんだか不便なんだか、、、コンピューターにはカートリッジを取り替えるように
何度もエラーが表示される。

エラー画面はまだしも、印刷ができないのがツラい。
あれこれ調べて、私が選んだ方法は、
カートリッジを制御している電源である電池を抜く!というもの

参考にした動画


動画では、トルクドライバーが必要と書かれているけれど、
私はマイナスドライバーで実行。問題なし。







プリンターを開け、横にあったボタン電池を外して完了。
外した後、元に戻せばコンピューターに表示されるインクの残量がリセットできるらしい。



面倒くさかったので、ボタン電池は抜いたままにすることに。
いつか使うかも知れない時のために、テープで貼付けておいた。

これ以来、カートリッジのインク残量はずっと、このように表示されたまま。
実際は、全て満タン。



この作業を行なう前の印刷はこれ。
BEFORE


AFTER くっきり


インクではなく、電池を抜いて印刷具合が変わるなんてびっくり。
デジタル化が進んだ便利な時代。
それが裏目に出た不便さは、アナログに解決するのが一番みたい。

楽しんで頂けたら、クリックで応援してもらえると嬉しいです



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



コメント:

最高の情報を有難う御座いました。長年DELLプリンターでダイソーの百円インキを使って使用していました。色が悪いのは仕方ないんですけど(チャイナですから)詰め替えた後プリンターがうまく認識してくれるか心配しながらの補充でした。約七年使用して来ましたが、この年末にとうとうプリンターはお釈迦になってしまい少し焦っていました。HP ENVY4500は決定したのですが果たしてダイソーが使えるのか、調べているうちにあなた様のブログに偶然にもたどり着きました。ボタン電池が関係していたのは全く想像できませんでした。最新型なのでどうなっているかは判りませんがアマゾンでとりあえず購入に踏み切りします。インクではキャノンやエプソンではひと悶着ありました。どのメーカーもインクドロボーまがいで・・・腹立たしい限りです。独立インクシステムでは本体の底がインクの海です。もったいない限りでした。大変参考になりました。有難う御座います。ご活躍お祈りしています。メリークリスマス!
2013/12/17(火) 23:40:24 |URL|良仁 大西 #- [編集]
コメントを頂きありがとうございます。「どのメーカーもドロボーまがい」ー 読んでクスクス笑わせてもらいました。デジタルというのは本当に便利なんだか不便なんだかわかりませんね。私はこの方法でかれこれ2年近く同じカートリッジを使い倒しております。通常よりも節約でき、最低でも節約額は贅沢なディナーができるほどにはなっていると思います。みんな似たような悩みといいますか、「こうだったらいいのに」なんていうことはありますよね。当ブログで共有したことで少しでもお役に立てたなら大変嬉しく思います。


> 最高の情報を有難う御座いました。長年DELLプリンターでダイソーの百円インキを使って使用していました。色が悪いのは仕方ないんですけど(チャイナですから)詰め替えた後プリンターがうまく認識してくれるか心配しながらの補充でした。約七年使用して来ましたが、この年末にとうとうプリンターはお釈迦になってしまい少し焦っていました。HP ENVY4500は決定したのですが果たしてダイソーが使えるのか、調べているうちにあなた様のブログに偶然にもたどり着きました。ボタン電池が関係していたのは全く想像できませんでした。最新型なのでどうなっているかは判りませんがアマゾンでとりあえず購入に踏み切りします。インクではキャノンやエプソンではひと悶着ありました。どのメーカーもインクドロボーまがいで・・・腹立たしい限りです。独立インクシステムでは本体の底がインクの海です。もったいない限りでした。大変参考になりました。有難う御座います。ご活躍お祈りしています。メリークリスマス!
2014/01/09(木) 22:35:45 |URL|bluebanana #- [編集]
今日は。
hpプリンターに互換インクカートリッジを使っていましたが,3台共次々とインクが不調になり困っていました。
ネット検索でこちらの記事にたどり着き感謝しています。早速やってみたいと思います。
2015/06/11(木) 19:36:19 |URL|sasano takenori #- [編集]
プリンターを頻繁に使用するなら、カートリッジの買い替えにかかる費用はバカになりませんよね。
少しでもお役に立てたなら嬉しく思います!

> 今日は。
> hpプリンターに互換インクカートリッジを使っていましたが,3台共次々とインクが不調になり困っていました。
> ネット検索でこちらの記事にたどり着き感謝しています。早速やってみたいと思います。
2015/07/03(金) 22:23:47 |URL|bluebanana #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/253-29cda7de
-
管理人の承認後に表示されます
2012/05/15(火) 22:41:38 |

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

