クラスメイトとフレンチディナー 〜COTE BRASSERIE〜 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa クラスメイトとフレンチディナー 〜COTE BRASSERIE〜

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2012/04/25

クラスメイトとフレンチディナー 〜COTE BRASSERIE〜

気持ちよく晴れていた今日、バースを楽しみたい気分になった。
夫が不在なのでまだ家へ帰るのがもったいなく感じてクラスメイトを誘って夕食へ。

とは言っても、私はバースの街をあまり知らないので、レストランの選択は友人に任せて、、、
やって来たのがフレンチのレストラン:COTE BRASSERIE

小綺麗で落ち着いた雰囲気。でも少しカジュアルで肩肘張らずにリラックスできる感じ。


午後7時までに注文すると前菜、メイン、デザートから2品選ぶと£9.95、
3品で£11.90という、とってもお得なメニューが


左のボトルに入っているのは、実は水道水。ボトルがお洒落に演出。




羊のチーズが入ったサラダ。ヘーゼルナッツのドレッシングと。


クラスメイトが注文した前菜:テリーヌをおすそ分けしてもらった。


メインのステーキ


クラスメイトが注文したフィッシュケーキ
衝撃的な美味しさ!!!!!次回はこれに決まり!!!!!!!!!


デザート。名前は忘れてしまった
ねっとりと濃厚なチョコレートにサワークリームが。
サワークリームがさっぱり感をくれる。



色々な話題で盛り上がった。
試験へ向けて思うこと。卒業後にやりたいこと。。。

特に来月の試験はどんなトピックになるのかと予想していた。
今まで授業で扱ったトピックに関連することが必ずしも
試験になるわけではない。

ただ、通訳をする上では、背景知識が大いに役立ち、
背景知識があるのとないのとでは、訳出に大きな差がでる。

今年は中国とアメリカで大統領選があるし、
昨年から今年にかけて欧州の不安定な金融が大きなニュースとなった。
原発問題、環境問題、、、思い浮かべてみればキリがない。

試験までの対策は、今まで授業で取り扱った「動詞」の使い方をマスターすることだという結論に。
固有名詞や聞き慣れない単語は試験前に簡潔に情報が知らされる。
けれど、内容を表現していく動詞は、同じような意味の動詞がたくさんあるとしても、
そのトピックにおいて適切な表現であるほうが、よりよい通訳になる。

さらに話は展開し、
クラスメイトがとても興味深い話をしていた。

以前、政府関連で仕事をするトップレベルの通訳者のアシスタントのアルバイトをしたらしい。
その通訳者は全員、どんな事柄にも精通しているらしく、
常に新聞は隅々までチェックしているし、
もし何かわからないことがあればその場ですぐに調べるのだと。

このディナーの場で、あれやこれやと英語や日本語について話し、
時にはスマートフォンや辞書を取り出してみんなで楽しく盛り上がりながら
食事と共に少しの知識も吸収した私たち。

私たちが今夜やっていたようなことを積み重ね続けることによって
トップレベルの通訳者となっていく人たちもいるのだなと知った。
現在はトップレベルの人たちだって、常に勉強を重ね続けているのだ。

楽しい時間はあっという間。

帰り道、至る所に張り紙があるなと思ったら、
「5月22日にバースにオリンピックの聖火リレーが通過するため、ここは駐車禁止」
という旨の注意だった。




↓1日1クリックずつぞれぞれ応援してもらえると励みになります
     
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
      



コメント:

フィッシュケーキおいしそうですね!
私も食べてみたいです。
お肉が食べれないのでお魚メニューを
探すのに毎回一苦労です。

そして、試験頑張ってください♪
応援しています(^^)
2012/04/26(木) 07:45:12 |URL|まーきぃ #- [編集]
まーきぃさん

もしチャンスがあれば、フィッシュケーキを是非ご賞味ください。
衝撃な美味しさでした!!
お肉が食べられないのは大変ですね。
イギリスはベジタリアン用の食事が大変充実していますよ。

試験頑張ります。応援していてくれる誰かがいるというのは
とても心強いことですね☆ありがとうございます。

> フィッシュケーキおいしそうですね!
> 私も食べてみたいです。
> お肉が食べれないのでお魚メニューを
> 探すのに毎回一苦労です。
>
> そして、試験頑張ってください♪
> 応援しています(^^)
2012/04/27(金) 05:37:19 |URL|bluebananagreen #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/246-f6faa0ba
-
管理人の承認後に表示されます
2012/04/25(水) 22:40:34 |

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

