Cupid Shuffle:キューピッド シャッフル 〜禁酒郡近くの楽園で〜 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa Cupid Shuffle:キューピッド シャッフル 〜禁酒郡近くの楽園で〜

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2012/04/19

Cupid Shuffle:キューピッド シャッフル 〜禁酒郡近くの楽園で〜

最近の若者は、テレビよりもネットサーフィンをしている時間の方が多いと言われているけれど
私も例外ではない。
まだ若者を名乗るのは厚かましい?!
あと10年くらいは若者気取りするつもり

ということで、youtubeをサーフィン。

アメリカに住んでいた頃の楽しいことを思い出した

この動画だけでは、なんのこっちゃ、、、だと思うけれど、説明は後ほど。
私が思い出した情景はコレ↑をクラブ仕様に薄暗くした感じ。

私が通っていたアメリカの大学はDry County:ドライ カウンティー=禁酒郡と呼ばれる、禁酒法がある地域にあった。
禁酒法と一口に言っても、地域によってその内容は様々。
レストランでのみ午後5時以降はアルコールを提供しても良いという所や
酒屋さん自体がない地域も多い。

あの頃は頻繁に、ドライだのウエットだのと耳にした。
イギリスに住む今では、決して聞くことのない英語。

ちなみに、ドライ カウンティーとは逆の禁酒されていない地域はWet County:ウエット カウンティー。
「ドライ」「ウエット」という言葉だけで、禁酒されている地域か否かを表現する。

大学を卒業した後は、そこから車で約1時間ほどの所にある街の会社に就職した。
働きだしてからも、大学周辺に友人がたくさんいたので、頻繁にそこへ里帰り。

社会人になったある夜、多くの友人たちと、大学のある町から少しはずれた所にあるクラブへ出掛けた。
ドライ カウンティーに住んでいても、お酒が大好きな人も多い。
両脇には、だーっと芝生だけが一面に広がる田舎道に、ぽつんと存在するそのクラブは、週末には大賑わい。
とは言っても、イケイケの若者はおらず、大きなおなかのおじさまおばさまがはしゃいでいる。

バンドが生ライブをしていて、リズムに合わせてみんな踊っている。
人が多く、賑やかな場所が苦手な私だったけれど、
気に入って、今でも思い出に残っているのが、このCupid Shuffle。
この曲に合わせて、右や左へとステップを踏みながら踊る。

元祖はこれ。
リズム感ゼロの私でも、その場ですぐ踊れた。


私が特に好きな箇所はここ。
”To the right, to the right, to the right, to the right
To the left, to the left, to the left, to the left”

クラブでは、生バンドが素敵に演奏をアレンジしていた。

ドライ カウンティーのはずれの片田舎にあるクラブは
真夜中まで、不自然なほどまで盛り上がる。
ドライ カウンティーにほど近い、楽園みたいなものなんだろう。

↓1日1クリックずつぞれぞれ応援してもらえると励みになります
     
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
      



コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/239-3d4fc4cc

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

