久々の学校 〜ラストスパート〜 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa 久々の学校 〜ラストスパート〜

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2012/04/17

久々の学校 〜ラストスパート〜

5週間ぶりの学校。

久々にクラスメイトたちの顔が見れて嬉しい。
しばらく学校を休んでいたので、みんな温かい言葉をかけてくれる。
休んでいる間にこまめに電話をしてくれる人や、メッセージをくれる人もいた。
みんな、ありがとー

あと3週間で授業がおしまいなんて不思議。
昨年のちょうど今くらいに、同じ大学院を修了した先輩のブログを見つけ、
「家から通える距離の所に、通訳/翻訳の大学院があるんだ」と知った。
私から大学院について尋ねるメールを送ったところ、
見ず知らずの他人だった、何者かもわからない私に
その先輩はいつも、それはそれは丁寧にメールを返信してくれた。

何度かメールでやりとりをした後、実際にバースで会い
色々とその先輩からお話を伺って、大学院に出願することを決めた。
翻訳の道に進みたかった私には、通訳に重点を置くバース大は必ずしも理想的ではないと思われた。
実際、別の修了生にメールで大学院のことを尋ねてみたところ
「翻訳を志すなら、バース大は絶対に行くべきではない」とも言われた。
けれど、その先輩と実際に会って、バースの美しい街を案内してもらいながら
色々と話を聞いて、やってみようと思った。

「通訳と翻訳はアウトプットの方法は違うけれど『即時変換』という意味では同じ」
という言葉に刺激を受けたこと、
そして、その先輩がバース大でとても充実した時間を過ごしたのだということが伝わってきたからだと思う。
私のブログからは、私のあっぷあっぷぶりしか伝わってこないと思うけれど

そんな風に私はバース大と出逢い、今ではもう先が見えてきた。
もちろんまだまだ試験や論文があるけれど、授業の終わりは一区切りでもある。
あと3週間、がんばろう!

大学院生用ラウンジClaverton Roomの玄関にあるアートスペース


学校からの帰り道。車が少ないのを良いことに、ちょっと停まってワンショット。
(たぶん)菜の花。キレイだけど匂いがキツい。


柵の代わりに石の壁で仕切った景色をよく見かける。


今日は翻訳の授業があった。
今回与えられた課題が、この授業のラストの課題となる。
最後までしっかりがんばろう☆

↓1日1クリックずつぞれぞれ応援してもらえると励みになります
     
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
      


コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/236-dbea9e99

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

