泥棒がうちにやってきた 〜オンライン通報システム〜 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa 泥棒がうちにやってきた 〜オンライン通報システム〜

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2012/02/20

泥棒がうちにやってきた 〜オンライン通報システム〜

出張から帰ってくる夫を車で迎えに行こうと
車に乗り込んだ土曜日の昼すぎ。

車の中に異変を感じた。
前日に、洗車と車の中を掃除したばかり。
ダッシュボードを開けたままにした覚えはないのに、
開きっぱなし。

「スッキリしてるなー。掃除したからかな
なんて、思っていた。

ダッシュボードに入れていたのは、免許証やカーナビなど。

よーく見渡しても、愛用している、iPhone用の充電器とカーナビがどこにもない。

一分くらい、サルのように車の中をキョロキョロ見渡して、やっと気が付いた。
盗難被害に遭っている!しかも自宅で

「外出したときはカーナビの存在がわかるもの(本体、取り付けるための用具など)は
全てダッシュボードなどに入れて隠しておくべきだ。」と聞いたことがあるので、
使用時以外は常にダッシュボードにいれて保管していたものが盗られている。

他にもとってもイライラすることがあり、その上盗難に遭っていると判明し、
とりあえず、わぁーーーーーー
とひとり、車の中でイライラを爆発させてから、ヒースローに向かうことに。

今すぐ通報しても、結果に大差はないだろうし、夫の飛行機の着陸までもう少しだったから。

一人、こうして運転する時間には鎮静作用みたいなものがある。
運転だけではなく、犬と散歩したり自転車に乗っているときだってそうかもしれない。
色々考えながら運転していると、イライラしていたのに、いつの間にかゲラゲラ笑けてきた。

前日の夕方から、盗難に気が付く翌日の昼過ぎまで、
家でひとり、ネットサーフィンしたり、お風呂で本を読んだりと
何とも無防備に過ごしているうちに犯行に遭ったのだと思うと
自分がマヌケでゲラゲラ笑えた。

さて、そうこう考えているうちにヒースロー空港近郊。
事故のおかげで、ものすごい渋滞中。
この辺りは事故が頻繁に起きる。


雨の中、無理な運転をしていたのだろう。
「紳士の国」と形容される国だけれど
ここでは制限速度内で走行する方が逆に「違反」や「迷惑」である節がある。

10台近く巻き込まれた事故。



ヒースローから帰りながら、被害を夫に報告。
「被害が物だけで済んでよかった」と言われた。
考えてみれば、それもそうだ。真っ当なご意見。ゲラゲラ笑っている場合ではない。

私は、車にきちんとロックをしていたか明言できない。
とても大雑把な性格だ。自宅なら安心と、常に平和ボケしていた。

よく考えてみれば、夫の車からも何か盗られているかもしれない。
私の車にきちんとロックが掛かっている上での被害なら、
自宅に停めてあった、2台とも被害に遭ってもおかしくない。
ドアをこじ開けるなんて、ものの数秒でできてしまうのだから。
カーナビは備え付けのものだけれど、ダッシュボートにiPodがあるはずだった。

自宅に戻り、まずは夫の車を調べる。
被害はなし。

警察へ通報に行こうと警察署をオンラインで調べると、、、
緊急性のない軽犯罪の被害をオンラインで通報できるらしい。


オンライン通報を試してみると、
被害に遭った物/場所/時間帯などの詳細、
警察からの連絡はいつなら都合が良いがなど、、、
宅配の再配達を依頼するような手軽さ。

とってもお腹がすいていて、食事に出掛ける予定にしていたので
翌日の日曜日に連絡をもらえるように設定をして通報が完了。
これなら、おまわりさんが緊急性の高い事件から優先的に
職務にあたることができて効率がよさそう。

翌朝、パトカーに乗ったおまわりさんが自宅へやってきた。

前日の午後1時頃、私は洗車場へ行き、
午後2時頃、自宅の庭で車に掃除機をかけ、内装を一通り拭き掃除した。
車はリビングから見える位置にある。
夕方午後6時頃にカーテンを閉めてから、翌日午後3時すぎに私が気が付くまでの間
何者かに盗難被害に遭ったことにある。
鍵は閉めたつもりだけれど、空いていた可能性もある。

そうやって被害内容や状況を説明した後、2、3質問とアドバイスを受けた。

Q:「カーナビの設定で、自宅の住所を『自宅』として登録していたか?」
A:YES!していました!
その住所をもとに再度、犯人は犯行に訪れることがあるらしい。
『自宅』は必ず自宅を設定するのではなく、町名くらいがベストらしい。

こういう被害はよくあるらしい。
特に、我が家の敷地内は大きな木々に囲まれていて、
プライバシーが大きく保たれている分、
ドロボーには、都合の良い場所だったようだ

あとは、被害金額やカーナビのシリアルナンバーがわかれば教えてほしい。
そして、鑑識が今日か明日に来ますと言われた。

おまわりさんが去ったあと、ぼんやりと考えていた。
よく考えれば、うちの庭のほとんどは砂利。
砂利の中をゆく不審者の足音を聞き逃すほど私はマヌケなんだろうか。
夫が何日も不在にしている間は、少なからず警戒心が高いはずなのに。

ふと、庭を歩いてみた。
なんと、車へと続く犯人のものと思われる足跡が!
芝の上だけを歩けば足音をたてることなく、車まで行ける。
上手に犯行したんだなぁー。


時々、うちの庭をトイレ代わりにする近所のネコたち、
どうして肝心なときにはトイレに来ないのだろう。
どうせなら犯人が歩く所にお土産を置いていて欲しかった。

私の靴と比べるとかなり大きい。


被害は物だけで済んで本当によかったけれど、
自宅まで悪い人に来られると、もう防ぎようがない。
あと出来ることと言えば、防犯カメラ(ダミーで十分??)や
人感センサーライトを付けること。
あと、なにかスポーツで使用する棒みたいなものを置いておけばいいだろうか??


↓1日1クリックずつぞれぞれ応援してもらえると励みになります
     
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
      



コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/223-4c62c409

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

