捨てることは容易にいかない。私をパニックにさせたゴミ問題。収集は2週間に一度!リサイクル/プラスチック/ガーデンのゴミ | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa 捨てることは容易にいかない。私をパニックにさせたゴミ問題。収集は2週間に一度!リサイクル/プラスチック/ガーデンのゴミ

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--

スポンサーサイト



2011/09/19

捨てることは容易にいかない。私をパニックにさせたゴミ問題。収集は2週間に一度!リサイクル/プラスチック/ガーデンのゴミ

イギリスへ来て2週間後、私たちは今の家へ入居した。
さて、一番困ったのはゴミ。
新しい家具や電化製品、それらを包装していた箱や紙など
次々とゴミがでる。
買うのは簡単だけれど、ゴミを捨てるのは難しい。

入居時に、不動産屋に聞いてみても「近所を見渡して確認して」と言われる始末。
というのも、ストリートが一本違うだけでもゴミの日が違う。
しかも、日本と同様に分別する必要もある。
何も気にすることなくポイポイできていたアメリカ生活とは全く違う。

私の暮らす街の分別は
ー緑のプラスチックの袋:庭から出る木々の葉、土など
ー白いプラスチック袋:プラスチックの袋、容器など
ーオレンジの箱:紙、段ボール、缶、瓶(写真左)
ー黒いポリバケツ:生ゴミを含むその他のゴミ(写真右)




すぐ隣の家々を用心深く見ながら、初めてゴミをだしてみた水曜日、
なんと、ゴミは回収されていなかった。

インターネットで区役所のリーフレットを見てみると、
なんと収集日が金曜日になっている。
どうなってるの??
そう思いながらも、区役所のリーフレット通りの日にだしてみた。

待てど暮らせど、収集は来ない。

もう一度、隣近所を見ながら、様子を見る。
やっと収拾が来た!水曜日のこと。
けれど、一番の気がかりである生ゴミを含んだ、その他のゴミは収拾されない。

迷惑ヤローになるのを覚悟で、ゴミの収集に忙しい仕事中のお兄ちゃんを捕まえて聞いてみた。

「今日はオレンジの箱にいれる、紙や瓶・缶の収拾のみ。
黒い大きな容器に入れるその他のゴミは隔週の水曜日ですよ。」

忙しいところ、とても親切に優しく教えてくれた。
私は結構、切羽詰まって見えたのだと思う。

ちょっと待って、、、先週の水曜、ちゃんとだしたけど、じゃあ何でこなかったの???

私は「捨てること」が好きだ。
使わないもの、いらなくなってしまったものは
とにかく処分していく。
思い出は心の中にしまっておくもの。
「所有」だけが思い出になるわけではない。
それに、「散らかるものがなければ散らからない」と
思っているので、日頃からとにかく所有物を少なくすることを心がけている。

そういう私にとって、ゴミが家に溜まっていくというのは
たまらなく不快なことで、もうおかしくなってしまいそうだった。

親切なお兄ちゃんが答えてくれたけれど、念のために聞いておこうと思い、
区役所に電話してみた。

担当者:「あなたのストリートの収集日は、ホームページのリーフレットにもあるように金曜日です」
私:「それは承知ですし、今日ですよね?!けれど、隣近所、誰も出していませんよ」
担当者:「少々お待ち下さい。調べてみます。。。。
     はい。おっしゃる通り、今日ではなく水曜日のようですね。。。」

区役所といえど、こんなものだ。

そして、収集日。私は隣近所がそうしているように、前日の火曜日の夜からゴミをだしてみた。

いつものように夫を送りだす水曜日の午前7時半。すでに、その他のゴミが回収されていた。

そう、とにかく早朝に収集がくるらしい。だから初めてゴミを出した日は、
私がゴミを出したときにはすでに収集済みだったよう。

時間は特に決まっていないらしい。
生ゴミを含んだ、その他のゴミの収集がとんでもない早朝であるということは確かだけれど、
収集日のお昼をすぎてもリサイクル用のゴミがまだ回収されていないこともある。

それにしても、生ゴミが2週間も収集されないのはツラい。。。







コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/21-6b5342f6

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

