大学院、後期授業の始まり 〜私のノート〜 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa 大学院、後期授業の始まり 〜私のノート〜

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2012/02/07

大学院、後期授業の始まり 〜私のノート〜

長い休みを経て、授業の再開。

後期、最初の私の授業は、日→英逐次通訳。
前日からソワソワと準備。

今回、授業で扱われるのは『低炭素社会実現へ向けて』

ネットで色々と情報を収集し、要点を絞って練習。
主に、自然エネルギー庁より公開されている情報を元に
自分で音声ファイルを作り、それを聞きながらノートを取って
英語に訳すという練習を繰り返した。

前期には、何度か徹夜をして授業の準備をしたことがある。
けれど、多くを犠牲にしてしまうわりには
対してリターンは大きくないと何度か目で痛感。
驚くほど、効果がない。
もう二度とそんなことはしない。

代わりに、12時には就寝。翌朝、5時に起きて勉強。
学校にも早めに行って、授業まで練習。

大学院生用のClaverton Roomsという食堂。

朝なので、まだ人はまばら。
ソファでゆっくりすることが多いけれど、
ダラダラしてしまいそうなので、椅子に腰を掛け、集中して勉強。

ひたすらぶつぶつ言っているので、端から見れば、変な人だと思う。

私のノート。ようやくそれっぽくなってきた。

このノートの意味は
『第二次世界大戦後、中でも1950〜1970年代の約20年間に、
日本は高度経済成長を果たし、エネルギー消費は増大を続けました。
しかし、1970年代に日本経済は2度の石油ショックによって大きな打撃を受け、
産業界ではその後、省エネルギー対策を徹底的に進めました。
その結果、産業部門ではエネルギー消費を増やさずに
経済成長を果たすことができました。』
そして、訳し終わったところから斜線をいれていく。


通訳にしろ、翻訳にしろ、『紙』に関しては
「もったいない」とか「地球に優しく」
なんてことは、残念ながら考えてはいられない。

見やすいノートを取るために、大きな字で次から次のページへと
どんどん消費していく。このノートも大学院に入ってから7冊目。

翻訳の時もやはり、コンピューターの画面で確認出来るけれど
必ずプリントアウトをして、紙で何度も見直しを行う。

さぁ、今学期もたくさんの紙に支えられて頑張ろう。

楽しんで頂けたら、クリックで応援してもらえると嬉しいです



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




コメント:

ヤバ・・・日本語すら「お?」ってなってます・・苦笑。

わたしはノートってったら、
必ず自由帳でしたね。

アンパンマンは数学。
ジャポニカは国語とか。笑

さすがに院生が自由帳では・・ねぇ・・・笑
2012/02/09(木) 15:50:57 |URL|ханяма #HluRGzqc [編集]
ханямаさん

いつもコメントありがとうございます。

数学用のアンパンマンノートというのは初耳です!
アンパンマンノートがあるのなら、
ドラえもんノートなんかもあるのでしょうか??
楽しく勉強するのが一番ですもんね。


> ヤバ・・・日本語すら「お?」ってなってます・・苦笑。
>
> わたしはノートってったら、
> 必ず自由帳でしたね。
>
> アンパンマンは数学。
> ジャポニカは国語とか。笑
>
> さすがに院生が自由帳では・・ねぇ・・・笑
2012/02/10(金) 15:04:22 |URL|bluebananagreen #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/206-b395a35e

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

