模擬試験の結果 ~友情ギフト~ | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa 模擬試験の結果 ~友情ギフト~

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2012/01/14

模擬試験の結果 ~友情ギフト~

今日は、採点された模擬試験と最後の授業後に提出した課題が返却された。

いつも通り少し早めに教室に着くと、真っ先に会いたかった人が席についている。
アメリカ出身のクラスメイトだ。
彼女は以前、日本で英語の教師をしていた。
最後にもらった給料が手付かずのまま、銀行口座に残っていたらしい。

そこで、冬休みに日本へに帰国する私に、ATMのカードを託し、
小銭以外の総残高を引き出してきてほしいとお使いを頼んでいた。

大切なお金を預かっていたので、一刻も早く会って渡したかった。
もちろん、それだけでなく普段から仲良くしてもらっている

お使いのお礼に彼女は、手作りのデザートをプレゼントしてくれた



中身のタルトは一つクラスメイトたちと分けながら食べた。
残りは、夫と共に頂くつもり。

「日本語、間違っていると思うけど、、、」と遠慮がちにカードもセットで
贈ってくれた。とても嬉しい。
律儀すぎるし、「よろしく」が惜くて、ちょっと笑ってしまった。ゴメンね。
でも面白いし、彼女の誠実さか伝わってくるメッセージ。
(彼女の了承を得たので公開します↓上手な日本語でしょ!?)


彼女はとても努力家で、空き時間には「ジャポニカ学習帳」を広げて
漢字の習得に勤しんでいる。
ジャポニカ学習帳は彼女の大のお気に入り。
日本を離れるときには大量に買い込んだらしい。
↓これも了承を得たので特大バージョンでどうぞ☆


言うまでもなく、ものすごく難しい漢字をよく知っている。
いつもビックリさせられっぱなし。


模擬試験の結果は、自分が思っていたよりもひどくはなかったけれど
それでも全然良くはない。
「超悲惨レベル」だと思っていたのが「悲惨レベル」だった感じ笑 ←笑えない!


時間配分を大きくミスした英日翻訳は、一部がぐちゃぐちゃな翻訳で終えてしまった。
その結果、何と英日翻訳の点数は日英翻訳よりも点数がずっと低かった。
ありえない!

けれど、模擬試験や自宅でも試験を想定して何度か過去問を解いてみたので
本番ではなんとかなりそう。模擬試験があって本当によかった。

授業後には、別のクラスメイトからのギフトをもらった。
以前、一緒にお茶を楽しんだ時、彼女が持っていたバッグを
私が「可愛いね」と言ったことを覚えていたらしく、
違う柄のものをプレゼントしてくれた。
どうやら私は気づかぬうちに、おねだりしてしまっていたみたい。
バースではまだ売られていない柄で、わざわざロンドンで買ってきてくれたらしい


コンパクトに収まるので、カバンやポケットに入れて持ち運ぶことが可能。
20kgまで耐えられるという。


模擬試験の結果が返却され、来週は本番。
少しずつ緊張が高まるなか、友情ギフトがとてもハッピーにしてくれた。

楽しんで頂けたら、クリックで応援してもらえると嬉しいです
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
br_decobanner_20120106001251.gif


コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/172-6648aa70

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

