ジャスティン・ビーバーの熱狂的ファン:"belieBer" ビリーバー 〜ドキュメンタリー映画/番組から見える魅力〜 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa ジャスティン・ビーバーの熱狂的ファン:"belieBer" ビリーバー 〜ドキュメンタリー映画/番組から見える魅力〜

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011/12/07

ジャスティン・ビーバーの熱狂的ファン:"belieBer" ビリーバー 〜ドキュメンタリー映画/番組から見える魅力〜

週末、夫が仕事で不在だったので、ジャスティン・ビーバーのドキュメンタリー映画、
『ジャスティン・ビーバー ネヴァー・セイ・ネヴァー』を
iTunesで購入して観てからというもの、彼の曲を聴いてばかりいた。
(日本のiTunesストアでは、現在のところレンタルのみ。)



そして今朝、授業開始時刻より余裕を持って教室近くに到着した。
クラスメイトを見つけ、会話が弾む。

「そういえば、ここ数日間、私の頭の中ではジャスティン・ビーバーの曲がひっきりなしに流れている。」
そうクラスメイトに話すと

「そう。じゃあ、あなたも『belieber』なのね?!」
とアメリカ人の彼女は言う。

belieBer??

なんでも、ジャスティン・ビーバーに取りつかれたような熱狂的ファンを『ビリーバー』と呼ぶらしい。

「信じる」という意味のbelieVeを彼の名のbeiBerにかけて、”belieBer"と呼ぶらしく、
調べてみると、アーバン・ディクショナリーという(=現代用語辞典?!)サイトでも
きっちりと、その定義が書いてあった。

若者が創ったような新語は、日本語以外にもたくさんあるのだなと思った。

ドキュメンタリー番組や映画は大好き。
もちろん、良いところだけを編集しているのかも
しれないけれど、
その有名人の隠れた努力や素顔が垣間見える。

日本に帰国したほんのわずかな期間しか観られる機会はないけれど、情熱大陸という番組が大好き。
勇気や感動、自分も頑張らなくちゃという気を与えてくれる。

映画では、マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』を観て、
それまで彼にはあまり興味がなかったけれど一気に好きになった。
周りのスタッフにとても丁寧な言葉で接する「想像しなかった」彼を初めて知ったせいかもしれない。

『ジャスティン・ビーバー ネヴァー・セイ・ネヴァー』では、
彼の生い立ちから、スターダムに駆け上がるまでがドキュメンタリーとして収められている。
「努力家」というよりはむしろ、天性の才能があったのだろう。
幼き日の彼が、幼児とは思えないリズムで椅子をドラムのように叩くのが印象的。



そして、スターになっても、友人と遊び、「普通の少年」であることを心がける彼。

「世界で最も有名なアリーナ」と形容される2万人を収容するマディソン・スクエア・ガーデン。
コンサートチケット完売は、彼には不可能だと言われたものを、たった20分で完売させた。
カナダの小さな街から世界的なスターとなったことは多くの子供たちに夢を与える。

ビリーバーになるかどうかは、あなた次第。
けれど、この映画を観れば、ファンじゃない人もきっと気に入るはず。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログへ



コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/126-4eb6e9f5

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。