30までにやりたい100のこと 〜想い描くというチカラー大きな夢・目標の叶え方〜 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa 30までにやりたい100のこと 〜想い描くというチカラー大きな夢・目標の叶え方〜

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2011/12/02

30までにやりたい100のこと 〜想い描くというチカラー大きな夢・目標の叶え方〜

去年の夏のこと。
友人の家を尋ね、彼女の部屋でのんびり過ごしていたところ、
二つ折りにされたノートの切れ端が目に飛び込んだ。

「これ何?見てもいい?面白いことでも描いてある??」
「いいよー。学生の頃に書いたやつ」

そこに描かれていたのは、『やりたいことリスト』

彼女が学生だった頃、授業の一環でそのリストを作ったらしい。

彼女曰く、自分がやりたいことを
どんどん書いていきなさいと先生に言われたらしい。
そのリストには、100ものやりたいことが詰まっていた。

やがて社会人となり、
そのリストを作ったことさえ忘れていたある日、
彼女は部屋の角で眠っていたそのノートを開き、
学生の頃やりたかったことが、あれからどれほど達成できているか
ペンで線を引いて消していった。

私がそのノートを見つけたときには、
2、30ほどは消えていたのではないだろうか。

なんだか、ものすごいモノを見つけた気がして、
私は大きく、嬉しい衝撃を覚えた。
彼女が何年も前に想い描いたことが、時が経ち、振り返れば
そのいくつかが実現されている。なんて素敵なことだろう。

私もそれをマネして、「30までにやりたいこと」と題して
リストを作ってみた。

作り始めて、必ずみんな驚くであろうことは、
100ものやりたいことをリストアップすることは、
なかなか大変な作業だということ。

これはその友人にも言われたことだけれど、100も挙げるなら、
とにかく細かく、具体的にリストにしていく必要がある。

例えば、
×「海外旅行にいきたい」
△ 「アメリカへ行きたい」
△ 「ペルーへ行きたい」
○ 「グランドキャニオンへ行きたい」
○ 「マチュピチュへ行きたい」

なんて言う私も、数ヶ月前に色々列挙してみたものを開いてみると
13しかない。

その13のうち、2つが実現されていた。
2/13=15%ほど
自分のやりたいことが15%でも叶うというのは
結構嬉しい。

このリストを作成するそもそもの目的は、
おそらく、自分の夢や目標を細分化することにあるのだと思う。

叶えるべき物事へ到達するために、
自分がやらなければならないことを
逆算して、一歩ずつ前進していくことと同じ。

そして、その細分化したものが叶えられているということは、
その大きな夢や目標に、少しずつかもしれないけれど、
確実に近づいていることを意味する。

もちろん、大きな夢や目標がなくたって、
こまごまと、やりたいことをリストアップして
それが実現されていくことを想像しただけでも楽しくなってしまう。

大きな達成感を味わうことも嬉しいだろうし、
毎日には、ささやかな幸せが溢れているはず。

考えただけでもわくわくしない?!
あれこれをリストに足してみようと思う。




コメント:

わたしもリスって(?)ます!!
旅行先が決まると即やることはその国のUNESCOリスト。
あとは図書館と博物館。まずチェックします。
1つずつ消していくのが楽しい♪
リストるのは大切ですよ~。
2011/12/03(土) 06:00:48 |URL|ханяма #HluRGzqc [編集]
ханямаさん

コメントありがとうございます。
やりたいことや、行きたい所、
お互い、リストの一つ一つが少しずつ消えて行くのを楽しみましょう。


> わたしもリスって(?)ます!!
> 旅行先が決まると即やることはその国のUNESCOリスト。
> あとは図書館と博物館。まずチェックします。
> 1つずつ消していくのが楽しい♪
> リストるのは大切ですよ~。
2011/12/03(土) 22:45:11 |URL|bluebananagreen #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://bluebanana250811.blog.fc2.com/tb.php/115-6278937c

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

