英語 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa 英語

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/03/10

Indian summer 小春日和の意味

先日、街を歩いていて Indian Summer という名前の

お店の前を通りかかった。


中には入っていないのだけれど、可愛らしい雑貨屋さんだった。



「Indian Summer、日本語では『小春日和』だね」

隣で友人が言う。


えっ??そうなの??



「小春日和」を今まで英語では何て言うかなんて

考えたこともなかったし、学校でも仕事でも訳したことがない。

Indian Summer と聞いて「季節はずれの暖かなお天気」くらいにしか

思っていなかった。



ということで、ちょっとお勉強


『大辞林 第三版』によると 小春日和 とは

「初冬のいかにも小春らしい穏やかで暖かい日和」

「小春」なんて書くのに冬の始めの暖かいお天気を指す。


『オックスフォード英語辞典』によると Indian Summer とは

A period of unusually dry, warm weather occurring in late autumn.

「晩秋に起こる珍しく乾燥した暖かいお天気」



それぞれ晩秋から初冬の暖かいお天気を指す。

恥ずかしながら小春日和とは春のことではないということを

今さら知った。


昨年はスッキリとした暖かい夏の気候に恵まれたイギリスだったけれど

冬の訪れは早く、10月中旬にはもう霜がおりていた。

Indian Summer を感じさせることは全くなかった。

今年の晩秋、初冬にはどうなるだろうか。


「小春日和」なんて言葉を使う季節までは

まだまさ先だけれど、とにかく今は春が恋しい。


楽しんで頂けたら、クリックで応援してもらえると嬉しいです



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト


2014/03/09

early bird special 早期割引 早めに買えばお得に

もう少し温かくなれば湖で泳げるシーズンになる。

昨年は10月初旬まで湖で泳いだ。

コッツウォルズの湖で泳ぐのは本当に気持ちが良くって

イギリス在住3年目にして始めたので、

もっと早く出逢いたかったと本気で思った。


会員になっていると75ポンドほどで一年間

決まった時間内でいくらでも泳いで良い。

水質管理はもちろん、豪華ではないけれど

困らないだけの更衣室とシャワーが完備されている。


3月末〜4月末にかけて多くのスイマーが

また集まるくらいの水温になれば

またスタッフが常駐してスイマーが安心して

泳げる体制を整えてくれるらしい。


本当のことを言えば冬場にも

寒中水泳してみたかったのだけれど

「決して一人では泳がないこと」と

安全のためいつも注意を呼びかけているので

水泳仲間がいない私には無理な話・・・

シーズン中は決まった時間にスタッフさんがいて

一人で泳いでも岸から見渡してくれているので大丈夫。



2月末までに新たなに会員権を更新すれば

10ポンド割引だという early bird special と題された

メールが届いたので割引がきくうちに会員権を更新した。


early bird を使って「早起きは三文の徳」

The early bird catches the worm.

と使うように

early bird special という言葉は日々様々な所で目にする。


レストランのお客さんがあまり来ない時間帯である

午後2時から午後5時くらいにかけて飲み物代が半額とか

新規にオープンするジムの入会費が免除とか。


泳げるシーズンはまだ少し先だけど、すごく楽しみ。

楽しんで頂けたら、クリックで応援してもらえると嬉しいです



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




2014/02/21

興味本位で試して! Masters of Trivia 洋画+英語好きの人におすすめアプリ

アメリカ留学時代からの友人から電話があり他愛のないことばかり話していた。


最近どうしてるの? 今日は何するの? ご家族は元気?


そんな会話の後、友人が言う

「アプリをリリースしたからダウンロードしてくれない?」


あぁ、今日の電話はこれだったのね。


日本は『用件のみ』を手短かに話す習慣があるけれど、

アメリカでもイギリスでも、まずは他愛ない話題から始める・・・


はい、そうです・・・今回は友人が開発したアプリの紹介!

アプリストアでリリースされたばかりの Masters of Trivia  。

masters of trivia app

アップルのアプリストアならどの国でも無料でダウンロード可能。


ゲームは60秒ごとに開始され、40秒の回答時間と20秒のインターバルを置いて

また新たなゲームが開始される。

毎週、 1名にトリビア・オブ・マスター(Master of Trivia)の称号が与えられ

ニックネームが歴代マスター名に掲載されます。



アプリを起動したばかりでも、統一されたそのタイミングを逃してしまうと

次回のゲームまで数十秒待たなければならないのが難点・・・

しかも英語版しかない・・・



洋画が大好きで英語にも抵抗がないっていう人には是非おすすめ。

上記以外でアプリの改善点なんかがあれば気軽に知らせてください。

アプリに反映されるかは定かではありませんが私が責任を持って伝えておきます!



ちなみに私は広告料や紹介料なんかは一切もらっていません。

将来的にお友達価格で翻訳のお手伝いをすることはあるかもしれないけれど。

今のところ、英語版のみしかリリースしないそう。


試作品の段階から試しに遊ばせてもらっていたので無事に

製作完了した友人のアプリをご紹介させてもらいました。

興味本位でも冷やかしでもいいのでこのアプリを一度でも試してもらえると嬉しいです!

*ダウンロード後、登録を求められることもありません。



今現在自分自身がビザの更新中ということもあり、

過去にはアメリカで会社からビザのスポンサーを受けたということもあって

アメリカ留学時代の仲間とはよくビザの話で盛り上がる。



アメリカの場合、留学後1年間は政府から就労許可が出るけれど

その1年を超えて就労する場合には企業がビザのスポンサーをする必要がある。

ビザ申請の進度によっては、国外に出られず母国にも数ヶ月にわたって帰れないことや

入国の際に雇い主である会社から従業員である旨のレターをパスポートと共に所持

しなければならないなど、歯がゆいことが多い。



この友人の場合、スポンサーしてくれる会社を自分で作ってしまったというから驚き。

そんな方法があるなんて全然知らなかった。

今では自分の会社とパートナーとの会社を数社持っているらしい。

聞こえはいいけど、今までビザや生活にまつわる苦労をアレコレ聞いてきた。

きっと、このアプリの正式リリースはとても喜ばしいひと区切りになったと思う。



そんな友人へささやかな祝福に Masters of Trivia  を紹介しました。










次へ>>

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。