アップル製品 | イギリス生活 kira kitu sawasawa イギリス生活 kira kitu sawasawa アップル製品

イギリス生活 kira kitu sawasawa

アメリカにて大学卒業後に現地で就職。職場で出会った現在の夫と共に現在はイギリスで生活しています。2012年12月、主婦をしながらバース大学大学院通訳・翻訳過程を修了。イギリスでの生活について、日々想うこと、英語、趣味やくだらない話まで多岐にわたって毎日の気ままな記録を綴っています。(旧:主婦+学生のきまぐれイギリス日記)
--/--/--




2013/01/28

kindleアプリ 2アカウント切り替え時の落とし穴

イギリスのkindleストアで欲しい電子書籍があったので購入した。

そして、本を読みたいだけなのに、大変な目に遭った
買ったはずの本ばかりか、今まで買った本全てがもうiPadでは
読むことができなくなったのかとさえ思った。

iPad miniで読もうかとkindleアプリを開くと、
日本のkindleストア用のアカウントでログインしたままになっていて、
イギリスのストアで購入した電子書籍は読むことができない。

kindleは日本にも進出したけれど、
日本のkindleストアで発売されている電子書籍、
イギリスのkindleストアで発売されている電子書籍を
それぞれ購入して読むには、iTunesのように国ごとに
別々のアカウントを管理するのが
自分にとって一番快適だと気がついた。

そのため、日本のストアで購入した本を読む場合は
kindleアプリに日本用のIDでログインする。
イギリスのストアで購入した本を読む場合は、
日本のIDからログアウトして、イギリスのストア用
IDでログインし直す必要がある。

ログアウトの度にkindleアプリ内の電子書籍は空っぽになる。
ログインすると、そのIDで購入した電子書籍が開ける。


ということで、日本のストア用IDからログアウト。
イギリスのストア用IDでログイン。

おかしい。本が一冊も表示されない。
IDもパスワードにも問題はなく、
ちゃんとログインはできているのに、本がない。
「クラウド中にアイテムがありません。」
と表示されるだけ。空っぽ。


「このKindleの登録を解除する」をタッチしてログアウト。
             ↓
イギリスのkindleストアで使用しているIDでログイン
             ↓
「クラウド中にアイテムがありません。」と表示される。 


何度この動作を繰り返してもダメ。

試しに、iPadの方でやってみると、、、同じ状態に陥った。

なぜ?なぜ??なぜ???

Mac上のkindleアプリにはちゃんと先ほど購入した本が表示されているのに。

どうなっているのかさっぱりわからない。

まさかもう二度とkindleアプリで本が読めない??
試してみると、日本のストアにログインするとちゃんと本が表示される。

どうしてイギリスのストアで購入したものは読めないの??
ちゃんとイギリスのストア用IDでログインしてるのに!!

あれかこれかと1時間ほど悪戦苦闘して、ようやく正解へ辿りついた。

iPad/iPad mini自体の設定言語を英語
にすると、
イギリスのストアで購入した本が表示されるようになった。

同じアカウントにログインしているのに、
設定言語を変更するとアクセスできるなんて。。。。
こんなことは初めて。

ちなみに、iPad/iPad mini自体の設定言語を英語にした状態で
・日本のkindleストアで購入した本は表示される。
・イギリスのアカウントでログインしたまま
iPad自体の設定言語を日本へ変更してもイギリスの本は表示される。

つまり、
日本→イギリスストアに切り替えをする時には
iPad/ iPad mini本体の言語設定が英語である必要がある
らしい。

こうして困るのは少数派なのか、色々と検索しても
参考になるものがなくてホントに大変だった。
でも結果オーライ。
お気に入りのiPad miniで本が読めるのはささやかな幸せ

     
↓1日1クリックずつぞれぞれ応援してもらえると励みになります
     
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
      



2012/12/06

iPad mini 到着

iPad mini??と耳にしてから、その発売までウキウキしていた。

出張が多い夫へ、本を何冊も持ち歩かなくて済むように
kindleでもプレゼントしようと思っていた矢先のiPad miniの登場。

「kindleにするなら、iPadがいいなぁ」と言われたので

じゃあ、iPad miniにすればいいねと話していた。

すると、「iPad mini、自分が欲しいんでしょ??」と夫が言う。

え、えっ、うん。欲しくないことはないよ


もともとは学生生活用に購入したiPad2。
ノートパソコンよりは持ち運びやすいものの、
大学院生活に耐えうるほどの機能はなく、
結局、MacBook Proと共にいつも通学していた。

それからiPadは主に電子書籍用の端末や、
キッチンで料理しながらレシピ検索したり、
動画をみるために利用してきた。
卒論執筆中は、日本語の書籍を何冊もiPadに入れて
図書館へと足繁く通ったものだった。

電子書籍用の端末としてはiPadは少し重い。
もっと軽くなればいいのになと思っていた。

もともとは、夫へ電子書籍が読める端末を購入しようと思っていたのに
iPad miniの登場で、単に私が欲しくなってしまった。

今持ってるiPad2は夫用、iPad mini は私用にすることに。
ヒッヒッヒ


到着したiPad mini


私の手でも片手で収まる。




軽くて小さいので、特に外出時に便利になった。
小さなバックに収まってくれる。
なくても困るものではないけれど、あるととっても便利。
無性に購買意欲をそそるアップル製品。
大好き


↓1日1クリックずつぞれぞれ応援してもらえると励みになります
     
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
      



2012/02/11

マックの英語キーボードで¥を打つ方法 〜option+Y 〜

私と同じくMacを愛用するクラスメイトが、
学生割引が適用される今のうち新しいMacの購入を考えているらしい。
ただ、日本語のキーボードが欲しいため、ためらっている。

私のMacBookProはアメリカで購入したため、キーボードは全て英語。
パーフェクトに日本語に対応しているので困ったことはない。

これには本当に驚いた。windowsにはない機能。
windowsは日本語を打つことはできても、
コンピューター内で表示される言語は変わらない。

Macは言語をすぐに切り替えることができ、日本語が打てるだけでなく
アプリケーションの表示も全て日本語に切り替わることに
使いだした当初は感動した。

困ったことがあるとすれば、windowsから乗り換えた後、
キーボードの配置や使い勝手の違いに慣れるのに時間が少々かかったことくらい。

もし一つ困ったことを挙げるなら、『¥』の表示。
私のキーボードには$の表示しかなく、
¥を打ちたいときには、日本語で「えん」と打って、いちいち変換させていた。

色々と試してみて、『option+Y』を打つと¥が打てるとわかった。
教えてあげなくちゃ

ためらいなく、イギリスでMacを購入できる参考になるだろうか。


クリック↓で応援してもらえると励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




次へ>>

■  プロフィール

bluebanana

Author:bluebanana
どんぶらこペースのフリーランス翻訳者

2007-2010年8月
  米国にて留学、就職
2010年9月
  日本に帰国し結婚
2011年2月
  渡英
2012年12月
  英国大学大学院通訳・翻訳修士課程修了

趣味はスイム、ネイル、読書、映画、ヨガ

「いつかきっと」なんて言わず
その日を自分で叶えていきたい。
いつだって頭の中は"it's now or never"
人生が足りないくらいやりたいことたくさん。

■  ブログランキング

1日1クリック応援してもらえると
励みになります♩
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  フリーエリア

コルフ島
旅行口コミ情報

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
グラストンベリー (10)
留学生活 (62)
イギリス生活 (136)
雑話 (27)
健康 (7)
読書 (8)
バース (15)
アップル製品 (12)
笑いたいときに (6)
英語 (13)
日本語 (2)
ランゲージイクスチェンジ (5)
ダイエット (1)
映画 (7)
ネイル (21)
日本への里帰り (13)
翻訳 (4)
湖水地方 (2)
ギリシャ (4)
トルコ (4)
イタリア (4)
キックボクシング (5)
洋裁 (1)
スイス/フランス (4)
ミーシャ (2)
ラルワース (1)

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR

■  ブログ内ランキング

